lapineのブログ

教え魔対策・メンタルの整え方について書いています

テニスノート ポジティブ3つ書こう

テニスノートには、良かったことを3つ書きたい!

 

☆趣味や習い事などで、教え魔で困っている人たちのために書きました。

 

私は社会人になってからテニスを始めました。

多くの方々と出会いました。その中に決して少人数とは言えない数の「教え魔」がいました。

 

私が登録しているYouTubeチャンネル、

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

の樺沢先生が、ポジティブ3行日記を提唱されています。

 


www.youtube.com

 

ポジティブ3行日記とは、一日の終わりに「良かったこと」を3つ以上探して書くというものです。

メンタルを整えるのにとても有効とのことです。

私もやってみましたが、一日の終わりに幸福感が得られ、オキシトシンセロトニン(脳内ホルモン)がどくどく出てくるのを感じられました。

 

これをテニスノートに応用してみたら、きっと良いショットを打てた時の記憶が幸福感と共に脳に定着して、モチベーションが上がって、楽しく上達できるはず…!

 

早速やってみました。

「ドロップボレーを決めた!」「信じられないような、強くて速い球が打てた!」「コーチに褒められた!」

だけではなく

「今日も天気が良くて気持ち良いなあ」「山がキレイだなあ」「ドリンクが美味しいなあ」

「今日はちょっと体調が悪かったけど、思い切って来てみて良かった!」

「〇〇さんが、お庭で採れた野菜を持ってきてくれた!嬉しい!」 ←田舎あるある

など、探したら書くことはたくさんありました。

 

これまで「成果が出ない!」「まだ先は長い!」「私はまだまだ…」と悲観的だったのが、「できた!」「練習の成果が出た!」「私が頑張ったからできたんだ!」と思えるようになり、テニスがとても楽しくなりました。

 

そうすると、今までトライしようと思わなかったこと、「自分は無理だ」と諦めていたことも、「やってみよう」と思いトライできるようになりました。

成功したらもちろん〇、上手くいかなかったとしてもトライした自分に〇をつけ、日記に書きます。

 

自分の努力を認めることができるようになっただけではなく、応援してくれる人たちにも感謝の気持ちを伝えられるようになりました。

 

巷で言われる「楽しくプレーすることが大事」とは、こういうことなのかなと気付きました。

 

参考文献

学びを結果に変える アウトプット大全 精神科医 樺沢紫苑 2018 サンクチュアリ出版

精神科医が教える ストレスフリー超大全 精神科医 樺沢紫苑 2020 ダイヤモンド社