lapineのブログ

教え魔対策・メンタルの整え方について書いています

教え魔撃退 その2 「テニスノート」

☆趣味や習い事などで、教え魔で困っている人たちのために書きました。

 

私は社会人になってからテニスを始めました。

多くの方々と出会いました。その中に決して少人数とは言えない数の「教え魔」がいました。

私なりに対策をいくつも考え、実行し、上手くいったものもありましたが、それらを物ともしない教え魔も数人いました。

 

私が考えた対策の中から、上手くいったものを書きますPart. 2

 

「テニスノート」

私はテニスを始めた時からノートをつけていました。

最初はコーチに教わったことを書いていたのですが、そこに自分の気持ちやモチベーション、良かったプレイ、次の目標も書くようになりました。

「〇〇さんにこんなアドバイスをもらった、良かった。」も時々書いていました。

 

これを待ち時間に見ていました。

背筋を伸ばして、堂々と。

本当は勇気が要りました。なぜならば、これまでノートを取り出している人は見たことがなかったからです。

自分一人変わった行動をとるなんて、周りの人はどう思うだろう?と警戒しながらやってみました。

 

Aさん「何見てるの?」

私「テニスノートです。今日の目標を確認しています。」

周囲の人「テニスノート!?」「何それ?」ざわざわ

私「ずっとつけています。今期の課題とか、教わったことなんかを書いています。」

みんな「ええっ!?」ざわざわ×2

私「みなさんに言われたこともきちんと記録しています。時々コーチに添削してもらっています(これは盛った)。」

みんな「それじゃあ、いい加減なことは言えないな。」

私「そうですね。(^_^)/」

 

教え魔は残り2人になりました。